冷蔵庫の残り物にちょい足し!簡単キンパ



こんにちは!優です。

今日は冷蔵庫に牛肉が残っていて、どうやって食べようかな〜と考えながら帰宅しました。


そしてなんだか巻き寿司が食べたくなったので、スーパーに寄って、海苔とレタスを買って、「キンパ」を作ることにしました。


めちゃくちゃ美味しくて、ご飯もりもり食べれちゃいます!!


◆材料(1本分:結構太め)

◎砂糖(私はきび砂糖使いました)  小さじ1

◎しょうゆ麹           小さじ2

◎コチュジャン          小さじ1

◎生姜(すりおろし)        1片分

牛肉(薄切り)           100g

レタス              1枚

人参               1/3本

ご飯               300g

焼き海苔             1枚

塩                少々

ごま油              小さじ1・小さじ1

黒胡椒              適量

いりごま             適量



◆作り方

(牛肉)

①浅目の入れ物かジップロックに◎を全て入れ良く混ぜる。

②牛肉を細切りにし、①に入れ良く揉み込み10分ほど置く。

③フライパンを中火で熱してごま油小さじ1を入れ、牛肉を入れ炒める。

④完全に火が通ったら火を止め置いておく。


(人参)

①人参を細切りにする。

②フライパンを中火で熱し、ごま油小さじ1を加え人参を炒める。

③黒胡椒を適量、塩を少々、いりごまを好きなだけ加えてさらに炒める。

④しんなりしたら火を止め置いておく。


(巻く〜切る)

①ラップ海苔より大きめ・長めに広げ、焼き海苔をのせる。

②焼き海苔の奥側2〜3cm程を空けてそれ以外にご飯を敷き詰める。

③レタスをちぎりながらご飯の上に満遍なく広げる。

④牛肉とニンジンをそれぞれ1列になるように横長に並べる。

⑤手前から巻いていく。ラップの外から押すように巻いていく。

⑥海苔の重ね目を下にし、食べやすい太さに切る。

⑦盛り付けて出来上がり。



◆レシピについて

クックパッドとかのいろんなレシピを見て、簡単そうなやつのいいとこ取り。笑


でもその中でも私らしい作り方をしたくて、しょうゆ麹を使いました。


コチュジャンも発酵されたもので、相性抜群でした!!

短時間おくだけで、牛肉も柔らかくなるので本当にオススメです。


是非一度作ってみてください^^


最後までお読みいただきありがとうございました。

6回の閲覧

​管理栄養士/ファスティングマイスター

柏木 優  YU KASHIWAGI

  • Instagram

Instagram

  • Twitter

twitter

  • Facebook

かしわぎゆう

  • Facebook

UCHIKALA